念願だった独自ドメインにやっと移行できました。

色々とお騒がせなFC2でブログ書くのはやめたいとずっと思ってたんですが、次に移行するタイミングで絶対に独自ドメインにしたいと思ってたんですよ。ドメインだけは数年前に取得して放置してたんですけどねw どうしても「the-red」が良くて、「.jp」は高いけど空いてたので、他に奪われる前に急いで契約だけしちゃってたのです。実際に「the-red.jp」ドメインをゲットしてみると「日本人だなぁ」と実感できて嬉しかったです(笑)

んでブログサービスは何にしようかと考えたところ、最初はスタードメインで無料で使えるWordPressにしようと思ったんだけど、でも色々と自分で設定すること多いし面倒臭いな〜と思ってて、次は「はてなブログ」で独自ドメイン使おうと思ったけど料金かかるよなーと躊躇してて、ズルズル今までFC2のまま来てしまいました。

今日は少し時間ができたので改めて最新情報を探してみたところ、なんと「livedoorブログ」は無料で独自ドメインできるじゃないですか!しかもしかも、FC2ブログから記事をインポートできる機能まで付いていて、超ラクに移行できてしまいました。ホリエモンありがとう!(違

はてなブログと比較して、料金以外にlivedoorブログの方が良いなーと思ったのは、各記事のURLなんですよ。はてなは「記事タイトルがそのままURL」とか「日時のスラッシュ区切りURL」が主流みたいなんだけど、俺的には記事番号(id)だけを持たせるのがCool URIだと思うんですよねー。日付をURLに入れる意味が分からんし、記事タイトルは公開後に変更することがよくあるし。SEO的には記事タイトルをURLに〜とかよく聞くけど、ブログのURLをコピペするときに日本語が混ざるとリンクがうまく認識されんかったり色々面倒なことも多いからね。livedoorはデフォルトで「記事ID」がURLになっているので、そのセンスに共感した次第であります。FC2からコピーしてきた記事は41件あったんだけど、ページリダイレクトの都合で古いエントリのIDは元のままにしたかったので、手打ちで1〜41に直しました。これだけは面倒臭かった。。。

現在までのワタクシのブログ遍歴はコチラ。
・2011年8月: Amebaブログを開設
・2012年1月: FC2ブログに移行
・2017年2月: livedoorブログ&独自ドメインに移行

この先livedoorから移行することがあっても、URLは変わらないと思います!
ブログが有名になる前に独自ドメインにできてよかったw