ざ~ちゃんブログ

業務ハッカーです。 富山県の田舎の方でリモートワークしてます。 プログラミングとPerfumeと動画制作が大好きです。

Perfume

著作権侵害と、Perfumeの本当の利益

PerfumeのJPNツアー、さいたま公演には大学時代の友人N(埼玉県在住)と一緒に参戦しました。そのライブのラストに追加公演が発表され、「沖縄行くか!」ってなって、沖縄にもNと一緒に参戦しました。

NはもともとPerfumeファンではなく、iPodに曲を入れて聴いてる程度でした。去年の秋に共通の友達I(Perfumeファン)の結婚式に参加した時、俺が「来年Perfumeツアーあって、彼女と新潟行って、Iと名古屋行くんだぜー!」みたいに話してて、冗談半分で「さいたまでもライブあるからNも行く?」と振ったら「いくいく!」となったのが始まりでした。ほとんどがノリで決まっていったんですが、結果的に素晴らしいさいたま・沖縄ライブを体験できたので良かったです(^^)

Nは、CDを買いません。レンタルも有料ダウンロードもしません。俺はよく知らなかったんだけど、色んな曲のMP3データを無料で落とせる怪しいサイトがいくつかあって、そういうとこからいつもダウンロードしてるみたいなのです。Perfumeの曲も前からそういうサイトで落としてiPodで聴いていたようで、JPNも無料で落としたみたいです。最初はNに「よくないよ〜」と言ってたんですが、一緒にライブに行ってみて、あながち不正ダウンロードも悪いことばかりじゃないなと最近思うようになりました。

仮にNが不正ダウンロードしていなかったとします。その場合、もともと金を払う気がないのだから当然CDを買ったりすることもなく、Perfumeをしっかり聴くことはなかったと思うのです。そうなると、俺が「ライブ行くか?」と誘っても、たぶん「興味ない」って言われたと思うのです。でも無料で落として曲を聴いてたからライブにも興味を持ってくれました。結果的にちゃんと金を払って2回ライブに行って、グッズも購入し、今ではかなりPerfumeが好きなようです。極端な言い方をすると、不正ダウンロードのお陰でPerfumeの利益に繋がったわけです!

これって動画サイトの「踊ってみた」も似たような話ですよね。うp主に悪気はないとはいえ、「踊ってみた」の音源を落としてiPodで聴くことも可能だし、そもそも許可を得ずに音源を使ってるわけなので、アップすることが著作権侵害であることは間違いないです。でもPerfume本人たちは「踊ってみた」をとても喜んでくれて、ダンスコンテストを開催するにまで至りました。俺も応募しました



これで俺は「踊ってみた」は公認されたんだ!と思って嬉しくなり、本気カメラワーク版を作りました



しかぁし!2012年元日にこれをアップしたとき、YouTubeの自動解析で引っかかって、「TOKUMA JAPANの著作権を侵害しています」と表示されてブロックされてしまったのです(ToT) ニコ動にアップしてみたら、そっちは自動解析システムが入ってないらしく、普通にアップできました。Perfumeファンが投稿した動画がブロックされた話は、前から良く聞いていました。「徳間はケチだ!」とか散々disられたりしてましたね(笑)

自分で言うのもおこがましいですが、こういうコンテンツが増えていくと、不正ダウンロードの危惧よりもファン同士で熱くなれるメリットが大きいと思うのです。ファンのコミュニティが盛り上がって、結果的にCDの売上が増えたりライブの客が増えたり、Perfumeの利益につながる。そしてそして、不正ダウンロードでさえもPerfumeの利益につながるということを友人Nから学びました。

実はこの動画、3月にPerfumeがユニバーサルミュージックに移籍したタイミングで、ブロックが解除されました!有名な「同夏大陸」もブロック解除されましたし、ユニバさんは太っ腹ですね!ありがとうございますっ!!!

最近の音楽業界は、CDやダウンロード販売の売上が全体的に落ち込んできたこともあって、ライブ中心のビジネスモデルに移行してるとよく聞きます。Perfumeに関しても完全にライブのビジネスモデルが出来上がってますよね。ファンは一か所のみならず、ツアーの各地公演に何回も足を運びます。グッズも飛ぶように売れます。(グッズの原価ってきっとめっちゃ安いですよねw)だからCDの売上がそこまで伸びなくても、不正ダウンロードが流行っても、きっとPerfumeの利益はそんなに失われないでしょう。

俺はもちろんこれからもCD買うし、なるべくみんなにも買って欲しいとは思ってます。でもPerfumeの音楽が不正ダウンロードされることで、Perfumeの不利益になるという危惧はあんまりしてないんです。むしろ逆で、最近のダウンロード違法化とかで取り締まりが厳しくなり、ネット上からPerfumeの音源が減ってしまい、ファンが減っていくのじゃないかという危惧の方が大きいです。ユニバさんの方針は今のところステキな感じです。これからも是非こんな感じでお願いしたいですね!

著作権に関わる日本の偉い皆さん、ルールを破るのを頑張って取り締まりたいのは分かりますが、そのルール自身が本当にアーティストのためになっているのか、ちょっと立ち止まって考えましょうよ。もう少し著作権保護を緩くした方が、結果的にアーティストもファンも、みんな幸せになれると思いますよ。


僕の目に映るPerfumeは『アイドル』だった。〜沖縄ライブ『海パーン!!!』レポート〜

TwitterではPerfumeのことばかりつぶやいてますが、ブログにはPerfumeのこと今まであまり書いてませんでした。書いても動画の紹介ばかりでした。しかし、今回参戦した『Perfume 3rd Tour 「JPN」打ち上げ公演!海パーン!!!』があまりにも素晴らしすぎたので、初めてライブレポートなるものを書いてみようと思います。

JPNツアー本編は3箇所行きました。さいたま、新潟、名古屋です。さいたまに参戦した時、ライブ終了後スクリーンに「追加公演!」と発表されました。なんとラストは沖縄で野外!一緒に観た友達と「沖縄行くか!」と話してて、本当に参戦することになりました。倍率高かったチケットも無事当選。名古屋ライブ一緒に行った友達と、その奥さんと合わせて4人で行く予定だったんですけど、名古屋の友達は仕事で行けなくなったので、チケット4枚のうち2枚はTwitterで探して譲りました。

チケット届いたら、何と最前Sブロックの、整理番号11〜14番!!神席であります!!!!今までそんなに近い席だったことはありませんでした。チケット届いた日は震えが止まらなくて手汗が半端なかったですねww
d25fb928.jpg


5/26(土)に、人生初の沖縄に降り立ちました。チェックインしてる時間が勿体なかったので、空港からレンタカーで即会場へ。すでにグッズ販売は長蛇の列でした。
7a2d5023.jpg


1時間ちょっと並んで、『海パーン!!!セット』を購入。さっそく靴をサンダルに履き替えました。ジュース飲みながら一息ついてたらもう時間は4:00。開場が4:30だから、もうそろそろ並んだ方がいいかな〜と思って入り口の方に行ってみたら、ちょうど人が並び始めたところでした。Sブロックの中では1〜99番までが同じゾーンで並ぶことになってました。普通はその中でも整理番号順に並ぶもんなのですが、今回はそこらへんスタッフさんがテキトーで、1〜99の中では完全に早い者勝ちで並んでましたねー。僕らは前から3列目に陣取って並んでました。入場ゲートは4つに別れてたので、そのうち1つのゲートの中で一番最初に入場!「走らないでくださーい」と声が飛んでるので、叱られない程度の競歩で席に向かいます。そして最前列のほぼ真ん中をゲット!近い!!あまりにも近い!!!!お互い手を伸ばせば触れられる距離です!!!!!

去年のダンスコンテストで、地元庵谷の友達と『Thefume』を結成し、祭りのハッピを着て踊りました。その後一人でバージョンアップ版『本気カメラワークで踊ってみた』の動画を公開しましたが、それも同じハッピを着ました。JPNツアーでも、その庵谷獅子舞保存会ハッピを毎回着て参戦してたんですが、ずっと借り物ではなんなので、新作動画に向けてこんなハッピを作りました。字は書家山内改行さんに入れていただきました!ホントは沖縄前に撮って公開したかったんですけど、ダンス練習する余裕がなくてできませんでした。なので、今回の海パーン!!!がこのハッピのデビュー戦です!
b8a13a8a.jpg


あ〜ちゃんはいつもコスプレしてる人とかを客いじりするから、今回俺もいじってもらえるんじゃないかとメチャクチャ期待して、開演前は緊張で喉渇きまくって苦しかったですw

そして、いよいよ開演!GLITTERアルバムバージョンの前奏が流れて、開場は大盛り上がり!しばらく音楽だけが流れて、サビ直前に3人登場!!!近い〜〜〜〜!!!!!!Perfumeが、今までちょっと離れたとこから眺めるだけだったPerfumeが、ホントにすぐ目の前にいる!!!!!3人とも、もの凄く可愛い!!!!!GLITTERはシングルバージョンの振りは踊れるので、最前列でガッツリ踊りました!

今回のライブはJPNツアー本編とは全然違ったセットリストで、スクリーンなし、花道もなし。MCの間隔が短くて、数曲やってちょいちょいMCを挟む感じでしたね〜。で、珍しく客いじりはありませんでした。スクリーンがなくていじってるお客さんの顔が他の人にわからないって理由もあったのかな?いじってもらえたら嬉しかったんだけど、でもね、そんなことは大した問題じゃないんです。すぐ目の前に、あこがれのPerfumeがいて、歌って踊ってる。それを2時間ずっと観ていられることがホントにホントに幸せでした。けっこう客席を見渡してくれるから、目が合う瞬間も何回もありましたよ(*^_^*)

あ〜ちゃんはやっぱり涙もろいんだね。近くで見てるとよく分かったけど、歌ってる途中でお客さんの方を見ながらうるっと来てる瞬間がけっこうたくさんありました。これだけ大スターになったのに、感謝を忘れない気持ち、本当に凄いと思う。3人は仲良しなんだな〜ってのも、近くで観てると今まで以上によく分かりました。あ〜ちゃんが戻る位置間違えそうになって、のっちが「こっちこっち」みたいに手招きして「てへっ」て感じであ〜ちゃんが寄ってったりとかキュンキュンします。あと、3人とも奥に行ってしばらく水飲んだり髪直したりすることあったんだけど、その時の3人の楽しそうに話してる様子、あ〜ちゃんがゆかちゃんの髪をとかしてあげてたり、そんな細かい仕草が全部見えてキュンキュンしました。ますます3人のことが好きになりました。

時間の経つのは本当に早く、あっという間にアンコール。着替えて出てきたんだけど、その時、3人の付けてるアロマオイルの匂いがふわっと香ってきたんです!周りで観てた人みんな「いい匂いする」って言ってました。ハーブみたいな心地よい微かなカオリ。Perfumeの香りをかいでしまったよ!!!もうホントに幸せすぎて、幸せすぎて。アンコールでは、ツアー本編でやらなかった『Perfume』を歌ってくれました。久々の「You!You!」コールは楽しかった。そしてそして、一番最後、サプライズで花火が上がりました!それも数発じゃなくて、100発以上は上がったんじゃないだろうか。めっちゃ長くて、3人もステージで座って観てました。のっちは「すげー!」って感じで楽しんでて、ゆかちゃんはうっとりしてちょっとホロッときてる感じ、あ〜ちゃんは号泣でした(笑) 沖縄で、Perfumeのすぐ近くで観る花火。格別でした。

Perfumeが『アーティスト』なのか『アイドル』なのか、昔からファンの間で議論がありました。今では『アーティスト』であることは誰の目にも明らかですが、テレビなんかでも、あまり『アイドル』扱いはされなくなってきました。『アーティスト』と『アイドル』は相反するものではないと思います。アーティストでありつつ、アイドルという言い方もできると思いますが、「アイドルではない!」と頑なに主張する人もいますね。これには絶対的な答えなんかなくて、それぞれの人が自分の思った通りに思っていればいいのでしょう。さて僕はというと、今までは「色んな意見があるよね〜」程度に思ってて、そんなに深く考えたことがありませんでした。でも今回の『海パーン!!!』に参戦し、僕の中での答えが見つかりました。

最前列で、お互い手を伸ばせば届く距離に3人がいる。テレビでDVDで観続けて大好きだったPerfume。ライブにも何回も足を運んだけど、そこまで近くの席では今まで観られなかったPerfume。憧れ続けたPerfumeが、今、ホントにすぐ目の前にいる。僕はその状況で、ただただ夢中になって3人のことを見つめ続けていました。「かわいい〜」って思いながら、一瞬でも目を離したくなくて、夢中で、ひたすら夢中で見つめ続けていました。そしてある瞬間、ふと冷静になって気付いたのです。僕が今抱いてる感情は、『アイドル』に会えた喜びなんじゃないかと。僕の目に今映っているPerfumeは、僕にとっては『アイドル』なんだと。

そう、僕の中で、Perfumeはアイドルでした。紛れもない、可愛い可愛い、最高のアイドルでした。



Perfumeのダンスを歌番組風の本気カメラワークで踊りました!

前こんなブログ書きました。
Perfumeダンスコンテストにエントリーしました!

これがものすごく楽しかったので、今度は得意の映像編集技術を駆使して「本気のカメラワーク」でPerfumeを踊ろうというプロジェクトを、とある日の帰り道に思いつきました。

ダンスコンテストには「ゆきたか・ごっち・ざ〜ちゃん(私)」の3人組「Thefume」でエントリーしたのですが、ゆきたかとごっちが前回のダンスコンテスト限りでやる気をなくしたので、Thefumeは一時的にざ〜ちゃんのソロプロジェクトに移行しました(笑)

うんちくはいいですよね。とりあえず見てみてください!!


コメントも好意的なのが多くて嬉しいです(^^) ただ、最近再生回数が伸び悩んでるんですよね〜… どうやったら何千回も再生されるんかなぁ… ニコ生やれば知ってもらえるって話も聞くけど、それはめんどくさいし(笑) 面白いと思ってくださったら、是非拡散お願いします!!

そしてそして、今度某メルマガにてこの動画を紹介していただけることになりました。知る人ぞ知るITジャーナリストの"あの方"です。メルマガの読者全員が見てくれたら、けっこうたくさん再生されそうです。
楽しみだ〜( ´ ▽ ` )ノ

↓追記でーす。(2012.02.11)

その後mixiのPerfumeコミュニティに書き込んだところ、かなり再生数伸びて、カテゴリの67位を獲っちゃいました\(◎o◎)/!「mixiは終わコン」とか言われて久しいですが、まだまだ健在ですね!Twitterでハッシュタグ付けて定期ポストしてもそんなに伸びなかったもん。某メルマガではまだ紹介されてません。まだかなまだかなぁ〜?

さてさて、せっかくなのでもう少し裏話でも書いておきますかね。

この撮影は年末にやりました。弟にカメラマン、彼女に音楽再生係やってもらって、春に獅子舞の練習してる地元の公民館で撮影しました。カメラは1つで、3時間くらいかけて96テイク撮影!もちろん全部フルで踊ったわけではなく、部分的に撮ったのも多いですよ。ボツカットもけっこうありますからね。

ニコ動のコメントにもいくつか書かれてますが、クレーンで撮影したような画が気になりませんか?あれ実は結構簡単で、三脚を↓のように使うのです。
・三脚にカメラを取り付ける
・三脚を開かずに脚だけ伸ばす
・手で三脚の脚を高く持ち上げる
これで手持ちクレーンができちゃうんですよ(^^)v 高校の時に他の学校の放送部の顧問の先生が教えてくれたやり方です。

カメラマン役の弟は最初あんまりノッてなくて、俺がめっちゃ楽しく踊ってるのをちょっと退いて見てたんですが、この手持ちクレーンやらせた辺りからすごくノリノリになってきて、最後はかなり楽しそうに撮ってくれました(笑) バカな兄に付き合ってくれてありがとう。彼女も、バカな男に付き合ってくれてありがとう。第2弾もいずれ撮ります!その時はまたよろしくね!

ちなみにPerfumeのJPNツアーさいたまスーパーアリーナに行ったとき、このハッピ着て会場の周りをウロウロしてました。Twitterで「ハッピ着てるので声かけてくださいね。 #prfm」みたいにつぶやいたら、一人だけ声かけてくれたんですよ!めっちゃ嬉しかったです(#^.^#)

新潟では着ないつもりだったけど一応持って行って、けっこう前の席だったからライブ中だけ着ました。いじってもらえるかと思って(笑) 結局いじってはもらえませんでした(>_<)

名古屋では着ようかなー…どうしよっかなー… え?あ、はい。3回参戦しますが何か?(笑)

Perfumeダンスコンテストにエントリーしました!

初めて「Perfume」テーマでブログを書きます!!
俺は2008年からのPerfumeファンでして、
・直角二等辺三角形ツアー 石川厚生年金会館
・ファンクラブトゥワー ZEPP福岡
・1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 東京ドーム
のライブに参戦しております。もう好きすぎてたまらないのです!

そんな俺ですが、Perfumeダンスコンテストにエントリーしましたっ!地元の友人三人で踊っております。よかったら見てやってください( ´ ▽ ` )ノ


一次審査は通過しました。400人超が通過しております。日付変わりまして、今日9/30に二次審査結果が出ます!二次審査通過は30組。非常に狭き門です!動画の再生回数も審査対象なので、是非読者の皆さんに一度見ていただきたいです!!7万回再生の人もいる中で500回再生が現状の俺はかなり厳しいんですけどね(^_^;

Perfumeについてももっとブログ書きたいな~。Perfumeブロガーとも仲良くなりたいっす。iOS開発と全然関係ないネタですけど、書いてるのは俺一人なので、あえて「ごった煮」のブログを書いております!