ざ~ちゃんブログ

業務ハッカーです。 富山県の田舎の方でリモートワークしてます。 プログラミングとPerfumeと動画制作が大好きです。

2011年11月

金を稼ぐということ

金をたくさん稼ぐということは、決して悪いことではない。みんながその人のために金を払ったということは、世の中に必要とされているということだから。

IT技術にしても、技術があるだけではダメで、それをたくさん売れるようにビジネスにすることで、結果的にいい技術が浸透して、世の中が便利に変わっていく。Appleも、技術者のウォズと商売人のジョブズが手を組んではじめて成立した。

日本では金をたくさん稼いだ人が何となく悪者扱いされるところがある。ホリエモンなんかその究極。そんな世の名が変わるのはなかなか難しいだろうけど、そんな中でも俺は「金を稼げる人」になりたい。今現在は全然稼げていない。それは自分が今現在あまり必要とされていないんだと謙虚に受け止めて、少なくともたくさん稼いでる人を妬むことだけはしたくないと思う。

稼ぎたい人は思う存分稼げばいい。その時、稼いでない人を見下してはいけない。金にならないけど好きなことを気ままにやる人がいてもいい。その時、稼いでいる人を妬んではいけない。「金を稼げない=価値が全くない」とまで言うつもりはない。価値があっても時代に合わないことだってある。でも、多くの場合「金を稼げる=価値がある」ということは事実。金をたくさん稼いでいる人を素直に讃えられる文化が、日本にもっと根付いてもいいのではないか。そんなことを最近よく考える。

12月3日(土)は富山短編映画祭!

この度、「富山短編映画祭」というイベントを開催することになりました!
日本映画クリエイター協会主催の映画祭で、富山・東京圏の監督が制作した短編映画を8本上映します。映画祭のプレイベントとして、映画関係者をゲストに招いたトークショーも行います。

2011年12月3日(土)

■短編映画上映
1回目
15:00~17:15(開場は30分前)
2回目
19:00~21:15(開場は30分前)
フォルツァ総曲輪 ライブホール
チケット代 1,000円
富山市総曲輪3-3-16(総曲輪通り)
ウィズビル4F

■プレイベント
11:00~17:00
富山まちなか研究室
入場無料
富山市総曲輪3-3-14(総曲輪通り)

俺が関わることになった事情を話しますと、こんな感じです。

・高校の放送演劇部時代の後輩「龍蔵」が、フォルツァ総曲輪で働いている
・龍蔵の紹介で、1~3月にフォルツァで行われた「映像製作講座」を俺が受講
・講座の第1回講師に来てくれていたのが、日本映画クリエイター協会の「巨椋修会長」
・巨椋会長が講師に来てくれたのは、当時フォルツァの職員だった「Iさん」と知り合いだったから
・映像製作講座でフォルツァに入り浸っていた時期に、俺がIさんとも仲良くなる
・巨椋会長と俺も、Twitterやmixiでちょっと親しくなる
・4月に、映画クリエイター協会会員の「麿さん」が、本職の転勤があって魚津に越してくる
・巨椋さんの紹介で、麿さん・Iさん・俺の3人でランチする
・夏頃に麿さんとIさんで「富山市で映画祭をやりましょう!」という話になり、龍蔵と俺にも声がかかる

って流でした。なんか面白い縁ですよね(^^)

出品される監督は、プロ・アマ折り混ざって色々な方がいらっしゃいます。富山でこういう短編映画をスクリーンで観られる機会が全然ないので、面白いと思いますよ!お時間のある方々、是非足を運んでやってください。チケットは、フォルツァ総曲輪と富山まちなか研究室で販売中です!

詳細は、以下のWebサイトをご覧ください。

映画祭公式Facebookページ
http://www.facebook.com/TymIndieCinema

映画祭公式Twitter @TymIndieCinema
https://twitter.com/#!/TymIndieCinema

Facebookページを公式サイトとして運用してます。「Facebookやってないよー」って方も心配ご無用。このFacebookページは誰でも見ることができますよ!是非一度アクセスしてみてください。

FBやってる方は、ぜひ「いいね!」お願いします(^^)
Twitterやってる方は、ぜひフォローお願いします(^^)

最後に、俺が作った映画祭のCMを貼り付けておきます。


映画祭のYouTubeチャンネルはコチラ。
お気に入りには、監督さんたちの関連動画もありますのでチェックしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
http://www.youtube.com/user/TymIndieCinema