前こんなブログ書きました。
Perfumeダンスコンテストにエントリーしました!

これがものすごく楽しかったので、今度は得意の映像編集技術を駆使して「本気のカメラワーク」でPerfumeを踊ろうというプロジェクトを、とある日の帰り道に思いつきました。

ダンスコンテストには「ゆきたか・ごっち・ざ〜ちゃん(私)」の3人組「Thefume」でエントリーしたのですが、ゆきたかとごっちが前回のダンスコンテスト限りでやる気をなくしたので、Thefumeは一時的にざ〜ちゃんのソロプロジェクトに移行しました(笑)

うんちくはいいですよね。とりあえず見てみてください!!


コメントも好意的なのが多くて嬉しいです(^^) ただ、最近再生回数が伸び悩んでるんですよね〜… どうやったら何千回も再生されるんかなぁ… ニコ生やれば知ってもらえるって話も聞くけど、それはめんどくさいし(笑) 面白いと思ってくださったら、是非拡散お願いします!!

そしてそして、今度某メルマガにてこの動画を紹介していただけることになりました。知る人ぞ知るITジャーナリストの"あの方"です。メルマガの読者全員が見てくれたら、けっこうたくさん再生されそうです。
楽しみだ〜( ´ ▽ ` )ノ

↓追記でーす。(2012.02.11)

その後mixiのPerfumeコミュニティに書き込んだところ、かなり再生数伸びて、カテゴリの67位を獲っちゃいました\(◎o◎)/!「mixiは終わコン」とか言われて久しいですが、まだまだ健在ですね!Twitterでハッシュタグ付けて定期ポストしてもそんなに伸びなかったもん。某メルマガではまだ紹介されてません。まだかなまだかなぁ〜?

さてさて、せっかくなのでもう少し裏話でも書いておきますかね。

この撮影は年末にやりました。弟にカメラマン、彼女に音楽再生係やってもらって、春に獅子舞の練習してる地元の公民館で撮影しました。カメラは1つで、3時間くらいかけて96テイク撮影!もちろん全部フルで踊ったわけではなく、部分的に撮ったのも多いですよ。ボツカットもけっこうありますからね。

ニコ動のコメントにもいくつか書かれてますが、クレーンで撮影したような画が気になりませんか?あれ実は結構簡単で、三脚を↓のように使うのです。
・三脚にカメラを取り付ける
・三脚を開かずに脚だけ伸ばす
・手で三脚の脚を高く持ち上げる
これで手持ちクレーンができちゃうんですよ(^^)v 高校の時に他の学校の放送部の顧問の先生が教えてくれたやり方です。

カメラマン役の弟は最初あんまりノッてなくて、俺がめっちゃ楽しく踊ってるのをちょっと退いて見てたんですが、この手持ちクレーンやらせた辺りからすごくノリノリになってきて、最後はかなり楽しそうに撮ってくれました(笑) バカな兄に付き合ってくれてありがとう。彼女も、バカな男に付き合ってくれてありがとう。第2弾もいずれ撮ります!その時はまたよろしくね!

ちなみにPerfumeのJPNツアーさいたまスーパーアリーナに行ったとき、このハッピ着て会場の周りをウロウロしてました。Twitterで「ハッピ着てるので声かけてくださいね。 #prfm」みたいにつぶやいたら、一人だけ声かけてくれたんですよ!めっちゃ嬉しかったです(#^.^#)

新潟では着ないつもりだったけど一応持って行って、けっこう前の席だったからライブ中だけ着ました。いじってもらえるかと思って(笑) 結局いじってはもらえませんでした(>_<)

名古屋では着ようかなー…どうしよっかなー… え?あ、はい。3回参戦しますが何か?(笑)